2016年05月24日

手打ちうどん御膳(*^。^*)

皆さま、こんにちは。
連日暑いですね〜どんっ(衝撃)


こんな暑い日にはピッタリexclamation&question
本日は特別食といたしまして、「手打ちうどん御膳」を提供させていただきましたレストラン


以前ご紹介した厨房の職人さんが、前日に本格的な仕込みをしてくれていましたので、今日は職員とご利用者様で一緒にうどんの玉を伸ばす作業を行いましたるんるん
IMG_0733.JPG


IMG_0739.JPG


IMG_0753.JPG


私の手ですあせあせ(飛び散る汗)
「手つきがなってないexclamation×2」と、皆様にお叱りを受けながらも必死に作業しました(;´∀`)
IMG_0757.JPG


最後は主婦歴〇〇〇年の(〇が一個多い?)ベテラン職員がお見事な包丁さばきを披露演劇
IMG_0755.JPG


そして出来上がった今回の特別食「手打ちうどん御膳」がこちらぴかぴか(新しい)
IMG_0429.JPG
手打ちうどん、天ぷら(かき揚げと海老天)、筍ご飯ですexclamation×2


IMG_0446.JPG


IMG_0443.JPG


IMG_0445.JPG


IMG_0441.JPG


IMG_0448.JPG


御膳には皆さまが作った箸置きも使用しましたわーい(嬉しい顔)
いつも少食な方にもたくさん召し上がっていただけて、今回も大成功だったように思いまするんるん

以上、5月の特別食「手打ちうどん御膳」でした〜(*^^)v
posted by 和もとーな大泉STAFF at 16:46| 日記

2016年05月23日

オーブン陶芸「箸置き作り」その3

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今日は真夏のような暑さでした晴れ全国各地で30度越えを記録したようですあせあせ(飛び散る汗)皆さんも熱中症に十分注意して過ごしましょうダッシュ(走り出すさま)


さてさて、オーブン陶芸もいよいよ大詰めを迎えました。
今回はニスを塗り、つやを出してからオーブンで焼いて仕上げましたグッド(上向き矢印)


それでは始めます。メス、じゃなくてニス(笑)
IMG_0732.JPG


IMG_0727.JPG


IMG_0729.JPG


IMG_0723.JPG


ニスを乾燥させたら、オーブンへ投入しますexclamation×2
IMG_0375.JPG


そしてついにひらめき世界に一つしかないオリジナル箸置きが完成いたしましたぴかぴか(新しい)
IMG_0407.JPG
何度も工程を重ねて出来上がった達成感と素晴らしい仕上がり具合に、皆さん大変喜ばれておりました(*´▽`*)


明日は、特別食を考えておりまするんるん
皆さん参加型の特別食となる予定です(笑)箸置きもいい感じに登場するかもしれませんねグッド(上向き矢印)

以上、オーブン陶芸「箸置き作り」これにておしまいわーい(嬉しい顔)
posted by 和もとーな大泉STAFF at 18:26| 日記

2016年05月19日

オーブン陶芸「箸置き作り」その2

こんにちは(*^-^*)

先日の続きで、箸置き作りの経過を報告いたしますぴかぴか(新しい)

IMG_0707.JPG
こちらが前回行った、成形と装飾までの工程が終了したものですexclamation×2


今回は、オーブンで焼く所から再開です手(グー)
IMG_0352.JPG
見えにくいですが、クッキングシートの上に並べ、160度まで熱したオーブンで約50分焼きますひらめき

IMG_0357.JPG

IMG_0356.JPG
ん〜♪ホクホクで、なんだかおいしそうな匂いが…しません(笑)


冷ましたら、次は着色作業です手(パー)
アクリル絵の具で着色しますアートイロイロ
IMG_0709.JPG


IMG_0710.JPG


IMG_0713.JPG


IMG_0711.JPG


IMG_0715.JPG


IMG_0717.JPG
細かい色付け作業ですが、黙々とこなしております。さすが和もとーな大泉の皆様ですグッド(上向き矢印)
とてもいい感じに色が入りましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0367[1].JPG

絵の具が乾いたら、ニスを塗って乾かして完成となりますぴかぴか(新しい)
楽しみ楽しみ( *´艸`)
posted by 和もとーな大泉STAFF at 15:45| 日記